ミータスネットブログ

【水没】パソコンに水をこぼしてしまった!NEC PC-NS350EAB

2024/03/03

投稿:二俣川店

水没診断

NEC PC-NS350EAB/横浜市瀬谷区のお客様
症状:数日前にパソコンの上に水をこぼしてしまった

 

おはようございます。

早いものでもう3月突入ですね。

もう桜の季節が見えてきています。

 

さて今回の依頼は【水没】です。

パソコン利用中にタッチパッドの隙間あたりから水をこぼしてしまったとのこと。

電源等は問題なくついた、との事ですが今回は念のため【水没診断】を受けるに至ったとの事でした。

 

 

※ここで皆様に覚えておいてほしいことが2つあります※

 

水没した際にはなるべく早めに持ち込みをする

電源等は入れずに現状のまま持ち込みをする

 

 

上記の二つを意識するだけでもパソコンの復旧率が格段にあがるので覚えておいて損はないと思います。

 

早速分解をしていきます・・・。

 

全体図だとあまり目立ちませんが良く見てみると・・・

 

写真中央の白い部分お分かりいただけますでしょうか?

何か液体をこぼした後にできる痕跡です。

 

この状態を放置し続けるのは基盤の腐食にもつながるので非常に危険です。

お客様には状況を説明し、【基盤洗浄】を提案致しました。

 

基盤を完全に外した上で基盤を洗浄していきます。

両側ともにしっかりと洗浄していきます。

その後は水気を気にしつつ乾燥するまで時間を置きます。

 

乾燥後は基盤を元に戻して起動を確認します。

今回は他に特に異常は見受けられずお客様へ動作確認を頂いた上で作業完了の受領となります。

 

当店では、当日もしくは翌日までに診断+見積もりまでお伝えしております。

お急ぎの方も是非ご検討下さい!

 

今なら診断料・見積りまで完全無料で承っております。
お電話だけでも結構です!

 

皆様のお問い合わせスタッフ一同お待ちしております。

 

ミータスネット二俣川店

定休日:なし
営業時間:10:00~19:00
電話番号:045-744-5838