ミータスネットブログ

【異音がする】ガレリア GR2060R GF-T CPUファン交換のお客様

2024/04/07

投稿:二俣川店

ガレリア GR2060R GF-T/横浜市瀬谷区のお客様

 

ようやく、春到来!桜もやっと満開です。

皆様、お花見はもう済ませましたか?

お花見も良いのですが花粉に私は花粉に悩まされている毎日です(;´Д`)

 

さて、今回の依頼ですがパソコン本体から異音がするので確認してほしいとの事で

店舗まで持ち込みを頂きました。

 

 

ゲーミングノートPCでしたので通常の市販モデルよりCPUやGPUのパワーが高い事が多いです。効率よくパソコンのパワーを引き出すためにもCPUの温度を下げる事は必須となります。

特にノートパソコンの性質上、パソコン内部に風を送る事が難しい為

このCPUファンは特に大事な役割を果たすというわけですね。

 

 

実際に、お客様の目の前にて本体内部から異音がすることを確認し

お預り修理となりました。

 

本体内外装の汚れが激しい為、今回は先に清掃して撮影しています。

まずは分解して内部を確認していきましょう。

 

開きました。

やはりCPUパワーを最大限引き出すためにファンが2基搭載されていますね。

今回は専用パーツ等でなく汎用品であることが判明した為

お客様へ診断結果と見積もり連絡をし、作業依頼を承りました。

 

その後、通電することを確認し実際に目視でCPUファンが動作するか確認していきます。

動作に異常はありませんでしたが、パソコンの基本機能に異常がないか診断を実施し

異常があればお客様に相談した上で修復していきます。

 

 

・期限切れのセキュリティソフトがある

・windowsアップデート未実施

・システムファイル破損等

 

様々なことが基本診断で判明します。

説明はできないが、パソコンの調子が悪いな?等

いつもと違う・気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

当店では、当日もしくは翌日までに診断+見積もりまでお伝えしております。

お急ぎの方も是非ご検討下さい!

 

今なら診断料・見積りまで完全無料で承っております。
お電話だけでも結構です!

 

皆様のお問い合わせスタッフ一同お待ちしております。

 

ミータスネット二俣川店

定休日:毎月第一水曜日
営業時間:10:00~19:00
電話番号:045-744-5838