ミータスネットブログ

キーボードの反応が悪い キーボード交換の修理事例

2023/04/04

投稿:二俣川店

キーボード関連

こんにちは。ミータスネット二俣川店です。

最近は暖かくなってきましたね。

花粉の時期ですが、これを乗り越えればいよいよ桜の季節ですね。

さてこの度お預かりしたパソコンはノートパソコンです。

今回は複数のキーの反応が無くなり、何度キーを叩いても文字が入力できないという状態です。

キートップに傷やへこみ等は見受けられませんが、経年劣化と判断しました。

今回はキーボードごとの交換になります。

キーボードの交換ですが、

今回のパソコンはキーボードユニットが上部から取れるタイプです。

まずはバッテリーを外したうえで、裏蓋側からキーボードユニットを固定しているネジをはずします。

液晶画面とキーボードの間にある部分にネジが隠れています。

パソコンの裏側から液晶のヒンジ部分のツメを外していきます。

 

キーボードユニットを留めているネジが姿を現します。

ここで電源ボタンとマザーボードをつないでいるケーブルを切らない様に、そっと持ち上げます。

ネジを外すとキーボードユニットが外れる様になるので、キーボードとケーブルをつないでいる端子部分を傷つけない様にそっと外します。

故障したキーボードユニットを取り除きました。

いよいよ新しいキーボードを装着する準備が整いました。

交換用のキーボードへ換装します。

組み上げが無事に完了したら、動作チェックをしっかりします。

修理する前は反応しなかったキーも反応する様になりました。

全てのキーボードが問題なく動作することを確認し、他にも異常が無ければ作業完了です。

軽いタッチで入力出来る様になり、お客様にもご満足頂けました。

同じようなトラブルでお困りの方はお近くのミータスネットまでお気軽にお電話にてご相談ください。