ミータスネットブログ

パソコンの動作が遅い SSD換装とWindows11へアップグレードの事例

2023/04/07

投稿:二俣川店

SSD換装

パソコンの動作が遅い 二俣川店 SSDクローン換装の修理事例

DELL Inspiron 3580

2023年3月17日 : 神奈川・二俣川店

 

こんにちは。ミータスネット二俣川店です。

最近の楽しみは通勤途中に見る早咲きの桜です。

あと数週間もするとソメイヨシノも満開になりますね!

 

さてこの度お預かりしたパソコンはノートパソコンです。

パソコンの動作が遅くなり、どんな作業をするのも億劫だという困りごとです。

大事なお客様のパソコンです。しっかりと診断していきます!

 

 

診断の結果、HDD(ハードディスクドライブ)の劣化が判明しました。

これが原因でパソコン全体の動きが遅くなっています。

 

 

今回の作業方針が決まりました。

劣化したHDDをSSD(ソリッドステートドライブ)へクローンした上で換装を行います。

HDDからSSDへ換装をすると劇的にパソコンが速くなります!

 

HDDを取り出すためにパソコンの分解を行います。

まずは裏面のネジをはずします。

 

裏面のネジを全て外したら、次は表面の作業になります。

今回のパソコンはキーボード面と裏面ケースから分解するタイプです。

 

ケースへダメージを与えないために、専用の工具を使って丁寧に開けていきます。

 

 

1か所外れたらそこを起点に外します。

ケースを固定している全てのツメを慎重に外していきます。

 

 

裏面ケースが外れました。

パソコンの内部が姿を現しましたね。

いよいよHDDを取り外す時です。

 

 

無事にHDDを取り出しました。

こちらのHDDは稼働時間が2万時間を超えていました。

このぐらい使われていると、劣化による動作の遅延が体感ではっきりと分かります。

また突然の故障の可能性も高くなります。

 

 

 

HDDからSSDへ全てのデータをクローンします。

そうすることにより換装前と同じデータを保持できます。

クローン後はSSDへ換装をします。

 

 

SSD換装が終わりました!

組み上げが無事に完了したら、動作チェックをしっかり行います。

 

この後はマルウェア・ウイルス削除とWindows10のアップデートを行います。

こちらのパソコンのWindows10は数年前の古いバージョンでした。

 

 

 

Windows10を最新版までアップデートをしました。

最新版に上げることによりウイルスが侵入しづらくなります。

これで安全にお客様に使って頂けます。

 

 

何をするにも遅かったパソコンが、見違えるようにサクサクと動きます。

お客様も大満足で「本当に快適だ!もっと早くお店に相談すれば良かった」と笑顔で仰って下さいました。

 

 

パソコンが遅くて困っているけど、買い換えるほどでは…。

とお悩みの方はお近くのミータスネットまでお気軽にお電話にてご相談ください。

故障の修理だけでなくパソコンのパワーアップが可能かの診断も承っております。