ミータスネットブログ

GALLERIA BTO PC CPUファン交換

2023/08/24

投稿:踊場店

その他

GALLERIA BTO PC 横浜市戸塚区のお客様 2023年8月 踊場店

 

こんにちは。

パソコン修理ミータスネット踊場店です。

今回はゲーミングパソコン(デスクトップPC)に関するご相談を頂きました。

症状としては一定時間使用していると重たくなってしまい、まともに操作が出来なくなるとの事でした。

 

診断を行ったところ異常な発熱をしており充分な冷却が出来ていない事が原因と判断いたしました。

 

早速冷却回りの確認を行っていきます。

まず最初にCPUファンを確認した所、留め具が破損しておりファン自体が外れかけている状態である事が判明。

この状態でCPUは無事だったのが幸いです。

 

お客様に状況説明し新しいCPUファン手配後修理を行いました。

 

こちらが問題部品の状態

固定具プラスチック部分が折れてしまっているせいでヒートシンク部分はわずかにしか設置出来ていない状態でした。

さらにヒートシンク一部分が曲がっていることも判明。しっかりと取り付けられていない理由も納得です。

手配した新品CPUファンを取り付け後テストを実施。

 

ベンチマークテストや実際プレイされているゲーム等を起動しテストを行いましたが

問題なく動作する事が確認できました!!

お客様にご報告し納品完了です。

当店ではBTOパソコン等の修理も行っております。

修理やパーツの交換、お気軽にご相談ください。