ミータスネットブログ

タッチパッドの挙動がおかしい

2023/10/10

投稿:武蔵小杉店

その他

HP PavilionLaptop 川崎市中原区のお客様
2023年10月 こんにちは、パソコン修理ミータスネット武蔵小杉店です。
この度お預かりしたパソコンのお困り事は、「タッチパッドの挙動がおかしい、
修理したい」とのご依頼です。

お客様は、普段からタッチパッドをお使いのご様子、マウスはあまりご使用でないとの事。
早速、タッチパッドの挙動を確認していきます。
タッチパッドの左右クリック、スクロールは問題無いのですが、カーソル移動の際、
タッチパッドをタップしていないのにピンチ操作したかの挙動となります。

HP PC HARDWARE DIAGNOSTICSを実施してみますが、ドラッグ&ドロップなど機能は
問題無し。タッチパッドの感度調整でも改善されません。

別のハードウェア的な要因かと、分解してみましたところ、
バッテリーが膨張していました。

膨張したバッテリーを外して、タッチパッドの挙動を診てみると動きに問題はありません。
バッテリーの真下がタッチパッドの位置であることから膨張したバッテリーが
タッチパッドを押し上げていたのでしょう。
新しいバッテリーに交換し修理完了です。
ノートパソコンは精密機械の上に部品がぎっしり、目に見える不具合の原因がどこにあるか
お使いのパソコンをこれからも診断していきます。

お使いのパソコンでいつもと違う、遅いなど
お悩みの方はお近くのミータスネットまでお気軽にお電話にてご相談ください。
相談・診断無料で電話をお待ちしています。