ミータスネットブログ

NEC VK25TX-H SSD換装で起動を高速化、インターネットも快適 

2024/05/01

投稿:大倉山店

SSD換装

今回はお客様が社内で5年以上使用していたパソコンの速度が最近遅くなったということでお持ち込みいただきました。
構成を確認したところ ハードディスク を搭載したパソコンでした。

お客様には即効性のある ハードディスクを SSD に交換する SSD 換装 作業パックをご提案。ハードディスクの使用容量確認し 今回は 480GB の SSD に交換しシステムやファイルの複製を実施することといたしました。

この機種では、ハードディスクと SSD の物理的交換は、スムーズに行えましたが、ハードディスクの劣化もありエラーが発生。複製の実施では苦慮しましたが、結果、無事に複製を完了させることができました。

今まで起動に5分から6分かかりましたが SSD に変えたことで大幅に短縮、おおよそ30秒弱で起動する高速な パソコンに生まれ変わりました。アプリケーションの起動 や インターネットへの接続の時間も大幅に短縮でき お客様には大変ご満足いただきました。

本作業は、ハードディスクの劣化や、状況により実施できない場合もあります。現在、 パソコンの高速化(ハードディスクから SSD への交換)をご検討の方がいらっしゃれば、なるべく早めに当店にお持ち込みください。検査の結果 、実施の可否をご案内させていただきます。なお、診断についてきましては無料となっておりますのでお気軽にご相談下さい。